プースケな日々

梅仕事

f0238184_1146409.jpg


          先週、実家の梅の木から収穫してもらってきた6キロの梅。
          まだ少し青かったので追熟させて昨日、
          梅干、梅酒、梅ジュースの仕込みを始めました。

          すべてきれいに洗ってヘタをとり水につけてアク抜き。
          梅干用は粗塩で下漬けに。(写真)
          数日おいて梅酢があがってきたら赤紫蘇で本漬けにします。
          赤紫蘇はばーちゃんが畑の隅で作ってくれてるけど
          今年は成長が遅くまだ小さいので間に合わないかも・・・。


f0238184_1201281.jpg


          梅酒はつまようじで穴を数ヵ所あけて
          容器に氷砂糖と一緒に入れてホワイトリカーを
          注いでおしまい。後は冷暗所に置いて数ヶ月待つだけ。
          今回は氷砂糖と黒糖をミックスしてみたので液色が黒い。

          梅ジュースはつまようじで穴をあけた後アク抜きして
          下処理で冷凍庫で一晩凍らせるので只今凍らせ中。
          その後、氷砂糖と交互に重ねて容器に入れ時々
          ゆすって梅から十分水がでたらできあがり。


f0238184_12133042.jpg


          私の保存食作りのバイブル、
          飛田和緒さんの「私の保存食手帖」。
          おいしい保存食が満載です。




          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば

                    
          
          
[PR]
by junpooo | 2010-06-15 12:45 | 日々のこと