プースケな日々

ガラス体験

f0238184_22193570.jpg


          梅雨でジメジメ嫌ですね~。
          そんな中、Calm glassのワークショップに参加してきました。
          バーナーでパイレックスガラスを使ったペンダントトップを作ります。
          先生の中條健太さん。フレブル好きのイケメンです。






f0238184_22243531.jpg


          先生の作品たち。
          ガラスの中に花や小さな宇宙が入っているような
          思わず息を飲む美しさ。
          もちろん、いきなりこんなスゴイのは
          作れません(笑)




f0238184_22301366.jpg


          太い試験管のようなものにガラス棒の先を溶かして
          押し当て突起をたくさん付けていきます。
          その後、全体を高温で熱して溶かしていき、
          くるくる回しながら重力を利用して試験管の内側に
          ドーム状に落とし込んでいきます。
          最後は形を整えて仕上げ、ゆっくり冷まして出来上がり。

          文才がなく言葉でうまく説明できなくてすみません。
          途中まで自分でして仕上げは先生がやってくれるので
          初心者でもちゃんと完成します。


f0238184_2248035.jpg


          そして完成したのがこちら。
          使う色はたくさんの色ガラスの中から
          選ぶことができます。
          繊細なデザインの作品になると
          小さな突起を1000個も付けたりするそうです。
          ・・・・・気が遠くなる。
          でも1000個は無理だけど
          またの機会にもっと細かいのにチャレンジしてみたいな。




          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば
          
          
          
                          
[PR]
by junpooo | 2010-06-18 23:05 | 日々のこと