プースケな日々

コーヒー

f0238184_1013139.jpg


               すっかりブログをサボってしまい気づけば6月ももう6日。
               今年も半分が終わろうとしている・・・。
               時間だけ、ほんとにあっという間に過ぎていくなぁ。

               コーヒーが好きで日に何杯も飲みます。
               カフェインは体を冷やすので本当は何杯も飲むのはよろしくないんだけど、
               コーヒーの香りの癒し効果は絶大なんだよね。
               


f0238184_10244597.jpg


               若い頃はコーヒーメーカーを使っていた時もあったけど、
               昔、仕事で訪れた古くてそれはそれは素敵なカフェで
               お店のマスターが淹れてくれたコーヒーがとても美味しくて
               淹れる所作もまるで茶道のお点前のように無駄がなく美しくて心奪われたのです。
               そして、ついでにいろいろレクチャーを受けて、それからすっかりハンドドリップ派に。
               まだ美しくコーヒーを淹れられるようにはなってないけど。

               ドリッパーは1つ穴で三角錐型のコーノ式を使ってます。
               写真奥は長年使ってきた6カップサイズ。
               ドリッパーが熱で変色してひび割れもたくさん入ってる。
               手前は半年悩んで最近新しく迎えたウッドハンドルの小さいサイズ。
               大は小を兼ねる。二つもあると場所も取るし
               小さいサイズが絶対必要かといったら必要じゃないけど、
               大きいサイズにはないこのコロンとしたフォルムがかわいくてたまらんのよ。


f0238184_10572621.jpg


               コーヒーほどいろいろな淹れ方がある飲み物ってないんじゃないかな。
               それにともなう道具も様々。
               コーヒー好きの人はそれぞれ豆の種類や淹れ方に思い入れやコダワリがあると思う。
               私はそこまで繊細な味の違いに敏感ではないので買う豆も気分でばらばらだし
               めんどくさい時はインスタントもあり。
               




f0238184_1116038.jpg


               とても奥の深いコーヒーの世界。
               でも、これだけは間違いないと思うことは、
               人に淹れてもらったコーヒーが一番美味しいってこと。
               
               
               
               

               

               
[PR]
by junpooo | 2011-06-06 11:32 | 日々のこと