プースケな日々

オールドパイレックス

f0238184_1439192.jpg


                我が家の新入りのコーヒー道具。
                カナダのアンティーク店で購入したオールドパイレックスのパーコレーター6cup。
                キャンプをするようになってパーコレーターなるものを知り
                最初に買ったステンレスのやつに続く2個目のパーコレーター。
                これは全身ガラスのコワレモノなのでお家用です。
                日本で売られているものは買う気がしないくらい高いけど
                私が見たお店では$20前後かな。
                需要がないのかとても安いです。

                なるべく綺麗な状態の良いものを探してうちの子に決定し
                大きくて重たくて割れやすいというやっかいなこの子を
                手荷物で大事に抱えて帰ってきました。



f0238184_15272967.jpg


                切らしていたコーヒー豆をやっと買ってきたので
                今日初めてコーヒーを淹れてみたところ
                すっきりとした美味しいアメリカンコーヒーができて大満足。
                ステンレスのやつより苦味が少なく美味しくできる気がします。

                ポッテリしたガラスの質感も好きだし
                コポコポとお湯が沸きコーヒーが出来上がっていく様子も
                見ていてホッコリ癒される。
                使っていると思わずニヤニヤしちゃいます。
                



f0238184_15415540.jpg


                そしてもう1つ抱えて帰ってきたもの、同シリーズのティーポット。
                こちらは帰国前にサプライズでプレゼントしてもらったものです。

                ティーポットは限られた時間で状態の良いものを
                見つけることができずにあきらめてきたところ、
                お友達がほぼ新品のを見つけてプレゼントしてくれたのです。
                とても嬉しくて私にとっては特別なティーポットになりました。

                kukikoさん本当にありがとう。ずっーと大切にします。
[PR]
by junpooo | 2011-10-29 16:38 | 日々のこと