プースケな日々

プチハイク@遠望峰山

f0238184_23502129.jpg


                いろいろあってUPしそびれちゃったけど、足の怪我もすっかり良くなったようなので
                家から見える遠望峰(とぼね)山へプースケを連れて歩きに行ってきました。

                先日購入した「東海山歩きガイド」によると標高439M、山のレベル初級者向き、とのことです。
                ここは三河湾スカイラインが通っていて私が子供の頃には山頂に展望レストランや
                人口スキー場などレジャー施設があってそれなりに賑わっていたような記憶がうっすらあるけれど
                今はその頃の面影もなくすっかり寂れてしまっています。

                続きはMoreをクリック






f0238184_0105334.jpg


                家から車で15分くらいの猿田彦神社の駐車場をスタートして
                林道を歩きます。





f0238184_01335100.jpg


                途中、竹林なんかもあったりするけど







f0238184_0142863.jpg


                くねくねずっと同じような景色の林道が続く。







f0238184_019985.jpg


                訳あって山頂じゃない場所で休憩&お昼ごはん。
                寒いのでカップヌードルが美味しかった。





f0238184_0214882.jpg


                林道から脇道へ入って山頂へ。
                ここはけっこうな上り坂。
                それもそのはず、かつての人口スキー場のゲレンデだったところの側道なんです。
                







f0238184_0241219.jpg


                どうやらここが山頂らしい。
                今気づいたけど、ここには437.5Mとあるね。
                それにしても、さびれてるなぁ・・・。




f0238184_0261416.jpg


                昔、展望レストランがあったところは今はこんな感じに。
                この辺りに芝生広場があったとかフィールドアスレチックがあったとか
                私より相方のほうがよく憶えていました。




f0238184_027246.jpg


                それでも景色は昔のまんま、
                三河湾を望む素晴らしい眺望。






f0238184_0374911.jpg


                なぜか駅のプラットホームにあるようなベンチがポツンと置いてあり
                そこに座ってコーヒーを飲みながら景色を眺めしばし休憩。
                でも風が強く寒くてプースケのテンションも低ーくなったので
                来た道を戻り、猿田彦神社でお参りをして帰宅しました。
                昔のことを思い出しながら歩くのもなかなかいいもんです。
[PR]
by junpooo | 2012-01-28 01:15 | 山歩き