プースケな日々

手作りベーコン

f0238184_20341036.jpg


                今日はもうひとつ記事をUP。
                といっても先々週のことで今更ながらなんだけど
                せっかく写真を撮ったことだし、友達にも伝えたいので。

                お友達のお友達、湘南かまた食堂さんが出したスモークのレシピ本。
                出版されたのを知り、速攻買ってみたものの、時間がかかって大変そう・・・。
                面倒くさがりの私はしばらく本を眺めては妄想して楽しんでおりました。
                しかしやっぱりこのベーコンを食べてみたい!
                それでやっと重たい腰を上げて妄想を実行に移すことに。
                レシピ通りにブロック肉にスパイスをまぶし6日間の熟成、
                その後12時間の塩抜きと6時間の乾燥という
                長い時を経ていよいよ燻製。


f0238184_20533595.jpg


                燻製の道具はレシピ本の通りに中華鍋と餅網とボウルで代用。
                雨がぱらつく日だったのでカーポートの屋根の下、
                カセットコンロで燻すこと約40分。






f0238184_2131307.jpg
 

                こちらが完成品のベーコン。
                いわゆる市販のベーコンとは全然違う。
                しっとりジューシーなの。
                その日はスライスしてそのまま、翌日は白菜と重ね蒸し焼きに
                またその翌日はカリッと焼いてボリューミーなサラダにと
                連日美味しくいただきました。

                かまた食堂さんの本物はきっともっともっと美味しいんだろうなぁ。
                あぁ、食べたい!
                昨年湘南に遊びに行った時は運悪く食べることができなかったので
                今年こそはと思っています。
                               


                
[PR]
by junpooo | 2012-03-19 21:56 | 日々のこと