プースケな日々

新緑の本宮山

f0238184_1752037.jpg


                日曜日はプースケには留守番してもらって低山ハイキングへ。
                お昼ごはんを持って新緑まぶしい本宮山を登ってきました。

                2度目の本宮山、今回は前回と反対側のくらがり渓谷側からのルートで登り口から山頂までは7キロちょっと。
                くらがり渓谷は沢沿いに紅葉の木がたくさんあり今の季節は青紅葉が清々しくてとても綺麗。
                マイナスイオンたっぷりです。



f0238184_17105981.jpg





f0238184_17111619.jpg


                 苔とかキノコとか好きなのでついつい写真を撮ってしまう。
                 ちなみに最近は重たいデジイチを持っていく体力がなくて
                 歩く時はリコーGRをお供にしてます。







f0238184_17172459.jpg


                 山頂に近くなったところで近道を選択したら、それがものすごい傾斜の登り道。
                 写真ではわかりにくいかもしれないけど、きつくて心臓バクバク脚プルプルでした。
                 急がば回れということわざを身を持って体験(笑)







f0238184_17272250.jpg


                 山頂に到着。








f0238184_17281042.jpg


                 あいにく曇っていて景色はぼんやりと。








f0238184_17295836.jpg


                 コンビニで買っていったお昼を食べたりコーヒーを淹れてしばしのんびり。







f0238184_17301044.jpg


                 山の上では今からツツジの花が見頃のようです。






f0238184_17355435.jpg


                 山頂から少し下ったところにあるパワースポットの砥鹿神社奥宮。
                 これは樹齢1000年を超す御神木。
                 見ているだけでパワーをもらえる気がします。
                 その後、来た道を下山してふもとのカフェくらがりでアイスを食べてハイキング終了。
                 


                 そうそう、今朝は金環日食でしたね。見れたかな?
                 我が家のあたりはちょうど輪っかになる時は曇がかかっていて残念でしたが
                 三日月のような部分日食は見ることができました。
                 神秘的だったねー。
                 
                 
                 
                
[PR]
by junpooo | 2012-05-21 18:23 | 山歩き