プースケな日々

マキネッタ

f0238184_22571059.jpg


                美味しいカプチーノやエスプレッソが家でも飲みたくて
                我が家のコーヒー道具にマキネッタが仲間入りしました。
                イタリア・ビアレッティ社のモカ・エキスプレス。

                厳密にはマキネッタで淹れたコーヒーはエスプレッソとは言わず
                モカ・コーヒーと言うらしいですが、家で飲むなら十分。
                イタリアではだいたいどこの家にもこのマキネッタがあるくらいメジャーなんだとか。
                こういうシンプルな道具は長く使えるし、使い込んで味が出るのも楽しみ。
                
                
                
                
                


f0238184_22572558.jpg


                水とエスプレッソ用の極細挽きのコーヒー豆を入れたら
                火にかけてほんの数分でコクのある美味しいコーヒーのできあがり。
                ドリップで淹れたコーヒーでラテやカプチーノを作ると
                薄くていまひとつだったのがこれで作るとすごく美味しい。
                もっと早く買えばよかったなぁ。                

                簡単でコンパクト、これはアウトドアにもぜひ連れて行かねば。
                いろいろと妄想が膨らみます。
                
                                
[PR]
by junpooo | 2012-06-07 23:30 | 日々のこと