プースケな日々

Big Islandへの旅 その2

f0238184_2033878.jpg


          海を見ながら朝食後の煙草を楽しむ相方を盗み撮り。

          3日目は午後からマウナケア山に夕日を見にいくオプショナルツアーを
          予約していたので、午前中はホテル近辺で散歩したりしてのんびり過ごしました。







f0238184_2038355.jpg







f0238184_20382881.jpg







f0238184_20385196.jpg


          カイルア・コナのファーマーズマーケット。
          新鮮なフルーツや野菜、ジャム、お土産物、アロハシャツ・・・
          いろいろな物が並んでいます。
          ハワイなバービー人形たちがかわいくて。




f0238184_20434560.jpg


          暑かったら海に入ろうと思ってたけど、そこまででもなく
          しかも水温が低くてとても冷たいので足だけにしたよ。
          泳いでる人もいたけど私だったら風邪ひきそう。





f0238184_2193913.jpg


          いよいよマウナケア山へ。
          こんな見わたすかぎり何もないような道を行きます。

          マウナケアは標高4205mでハワイで一番、アメリカで二番目に高い山。
          富士山より高いんだけど山頂まで車で行くことができて
          山頂から日の出や日の入りを見るのが人気です。
          




f0238184_21352172.jpg








f0238184_2116162.jpg


          ところどころに牧場があって広ーい場所に馬や牛が放牧されてる。
          あまりに広いので登っている感覚がないけれど少しずつ標高が上がっているため
          何度か休憩をして体を慣らしながら登っていきます。






f0238184_21301098.jpg


          途中、溶岩地帯もありました。
          ここも見わたすかぎり溶岩。とにかくスケールが大きい!





f0238184_2215560.jpg


          標高2800m付近にあるビジターセンターでお弁当休憩。






f0238184_2255359.jpg


          ここではハワイとヒマラヤでしか見られない貴重な高山植物の
          シルバーソード(銀剣草)を間近で見ることができます。
          成長すると2mくらいの高さになって
          数十年に1度だけ花を咲かせて枯れてしまうんだって。
          写真だとわかりにくいけど、名前の通り銀色に光っていました。



f0238184_22212299.jpg


          山頂付近は氷点下にもなるらしくて雪が積もっていました。
          常夏の島で雪を見れるってすごいなぁ。





f0238184_22241637.jpg






f0238184_2393599.jpg


          山頂にはいろいろな国や機関の12個の天文台が
          ずらっーと並んでいてかっこよかった!
          有名な日本のすばる天文台もありますよ。





f0238184_23102881.jpg


          4205mからのサンセット。
          憧れていた景色、とても感動しました。
          だけど酸素がだいぶ薄いのでちょっと動くと息が切れて頭がクラクラします。




f0238184_23105024.jpg


          陽が沈んだ後、空の色が変わっていく時間も好き。






f0238184_23112231.jpg


          日の入りを見たあとはビジターセンターまで戻って星空観測タイム。
          各国の天文台があるくらいだから世界有数の美しい星空らしいのだけど、
          この日は月が明るかったのと時々ビジターセンターに出入りする車の
          ライトが邪魔で星空写真には向いてなかったです。


          その3に続きます。
[PR]
by junpooo | 2013-03-01 23:13 | ハワイ道中記