プースケな日々

カテゴリ:山歩き( 10 )

夏の思い出

今年の夏はとてもとても暑くて、いろいろなやる気が減退して
          ブログの更新もずいぶんサボってしまいました。
          あっという間に9月になって少しずつ涼しくなってきたので
          また、いろいろと自分のペースでがんばろうと思っている今日この頃です。

手始めに夏の思い出の写真を少しだけ。
          ここに残しておけば、後から見返してあの時はこうだったとか
          懐かしく思ったり、自分の変化を感じたりできるもんね。

続きはこちらから
by junpooo | 2013-09-10 23:15 | 山歩き

秋の平湯&上高地 その2

河童橋から見た梓川と穂高連峰。
               上高地では徳沢までのハイキングを楽しみました。

続きはこちらから
by junpooo | 2012-10-12 00:32 | 山歩き

木曽駒ヶ岳

中央アルプス最高峰、木曽駒ヶ岳に行ってきました。
                駒ヶ根からバスとロープウェイを乗り継いで千畳敷カールまで行き
                そこから乗越浄土→宝剣山荘→中岳を通って
                駒ヶ岳山頂まで歩き、帰ってくる日帰りコースです。

私たちは朝6時前に菅の台バスセンターに着いたのだけど
                すでに駐車場はいっぱいでバスを待つ登山者の長蛇の列にびっくり。
                臨時バスがどんどん出るのでしばらく並べば乗れるけど
                朝一番のバスとロープウェイに乗るには駐車場で車中泊したほうが良さそうです。

続きはこちらから。
by junpooo | 2012-09-18 14:39 | 山歩き

夏の西穂高 その2

西穂高2日目ですが、その前に夜の話。
                極狭就寝スペースは頭と足を互い違いにしたりして、疲れていて眠たいし
                なんとか大丈夫そうだったのだけど、人が多くて部屋に体温がこもりとにかく暑くて寝付けない。
                着てるものを脱いでいき半袖短パンになっても汗がじんわり。
                暑い!もう我慢できない!寝ている人を踏みそうだけど外に出ようか?と迷っていたら
                窓際の人が窓を全開にしてくれて、やっと少し眠れたという・・・
                寒いはずの高山の夜なのに熱帯夜に苦しむとは・・・

そんなこんなで翌朝、5時前に起床。
                真っ赤な朝焼けを期待していたけど、いまひとつなぼんやり朝焼け。

続きはこちらから
by junpooo | 2012-08-01 14:28 | 山歩き

夏の西穂高 その1

北アルプス、西穂高に行ってきました。

新穂高温泉からロープウェイを使って千石平まで行き、
                そこから西穂山荘まで登り、山荘で1泊。
                翌朝、独標までを往復して山荘で昼食後、
                前日登ってきた道を下りロープウェイで下山。
                温泉に入って帰路につくという1泊2日のコース。
                想像以上に楽しかった!

続きはこちらから
by junpooo | 2012-07-31 15:46 | 山歩き

新緑の本宮山

日曜日はプースケには留守番してもらって低山ハイキングへ。
                お昼ごはんを持って新緑まぶしい本宮山を登ってきました。

2度目の本宮山、今回は前回と反対側のくらがり渓谷側からのルートで登り口から山頂までは7キロちょっと。
                くらがり渓谷は沢沿いに紅葉の木がたくさんあり今の季節は青紅葉が清々しくてとても綺麗。
                マイナスイオンたっぷりです。

続きはこちらから
by junpooo | 2012-05-21 18:23 | 山歩き

プチハイク@遠望峰山

いろいろあってUPしそびれちゃったけど、足の怪我もすっかり良くなったようなので
                家から見える遠望峰(とぼね)山へプースケを連れて歩きに行ってきました。

先日購入した「東海山歩きガイド」によると標高439M、山のレベル初級者向き、とのことです。
                ここは三河湾スカイラインが通っていて私が子供の頃には山頂に展望レストランや
                人口スキー場などレジャー施設があってそれなりに賑わっていたような記憶がうっすらあるけれど
                今はその頃の面影もなくすっかり寂れてしまっています。

続きはMoreをクリック

by junpooo | 2012-01-28 01:15 | 山歩き

健康の森

大福&まるちゃんと健康の森へプチハイキングへ行ってきました。

おにぎりを食べてコーヒーを淹れてのんびり。
                外で食べるとなんでも美味しいんだよねー。

紅葉もきれいでとっても癒されました。
by junpooo | 2011-11-28 22:04 | 山歩き

山デビュー

連日外に遊びに出かけてばかりいると言われそうな記事が続きますが・・・
             BBQの翌日、世の流行に乗っかって山に登ってきました。

登ってきたのは豊川にある本宮山。
             標高789mの低山だけど岩場と階段が多くて
             鍛えていない私の脚にはけっこうハードでした。

一緒に行ってくれたのは長年髪を切ってもらってる
             美容師の友人shigaくんとmizukiちゃん。
             2人ともハデハデで眩しかった。

つづきはMoreをクリック!

by junpooo | 2010-11-30 21:10 | 山歩き

山散歩

行ってきたよ。
        健康の森のハイキングコース。

といってもほんの触りの「冒険の小道」だけ。
        途中で道に迷いそうになり、なかなか冒険気分が盛り上がる
        良いコースだった。

同行者と写真撮ったりおしゃべりしながら
        歩いてるとけっこう歩けるね。
        でも帰宅後、どっと脚にきたよ(笑)
        プースケも爆睡中。
        おつかれさまでした。

ランキングに参加しています。
       ポチっとよろしくお願いします。
       フレンチブルドッグひろば
by junpooo | 2010-04-30 20:56 | 山歩き