プースケな日々

カテゴリ:犬の病気( 11 )

ひさしぶりの病院

f0238184_17261999.jpg


                このところ絶好調でしばらく病院に行くこともなかったプースケですが
                ひさしぶりに病院にかかりました。
                GW中に右腿に直径1センチほどのボタンのような
                コリコリと固いシコリのようなオデキがあるのを発見。
                病院の連休明けに診てもらい抗生剤と塗り薬で
                1週間様子を見ることになりました。



f0238184_17325932.jpg


                1週間前はこんな感じ。
                今はパッと見は変わらないけど表面がカサカサしてきました。
                今日再診してもらった結果は、ばい菌が入ったことによる炎症とのこと。
                大丈夫だろうとは思ってたけど、なかなか小さくならないので
                万が一腫瘍だったら嫌だなぁとちょっぴり心配でもあったのでホッとしました。
                先送りだった混合ワクチンも無事に接種。

                健康って本当にありがたい。
                人も犬もなんでもない普通の日々に感謝。
                
                
               
[PR]
by junpooo | 2012-05-14 17:59 | 犬の病気

包皮炎と早寝

f0238184_20193710.jpg


             先週末のこと、
             プースケのおちんちんが腫れて膿のような
             黄土色のものが出ているのを見つけて病院へ。
             包皮炎で、洗浄してもらい1週間抗生剤を飲むことになりました。
             それと時同じくして生まれつき疾患のある右目も赤くなり
             目やにがたくさん出るのでやはり洗浄してもらい目薬をもらいました。

             食欲もあるし元気もあるけど
             細菌に対する抵抗力が低下しているのかな。
             私につきあって夜更かししているのが
             いけないのかもしれないな。

             そんなわけでプースケのためにも
             早寝しようと思います。
             10時から2時のゴールデンタイムに熟睡してないと
             成長ホルモンが分泌されず傷ついた細胞が修復されないとも聞きます。

             わかっているけど、なかなか早く寝れない私。
             でも自分のためだとできないことでも
             プースケのためなら何でもできちゃうんだな、これが。

             



             フレンチブルドッグひろば
             応援ありがとうございます。



             
             
[PR]
by junpooo | 2011-02-15 20:46 | 犬の病気

退院

f0238184_20373310.jpg


            もう点滴は必要ないとの診断で、今日退院しましたー!!

            食欲もだいぶ回復し、元気も出たきたので
            脂肪分に気をつけながらしっかり食べれば
            血液検査の数値もこのまま下がるでしょうとのこと。
            あとは通院で様子をみることになりました。

            今回プースケがかかった急性膵炎は脂肪の多い偏った食事、
            細菌やウィルスの感染、免疫力の低下などからかかるそうです。
            慢性化することもあるし、酷くなると腹膜炎を起こし
            命を落とすこともあります。

            もう、プースケのあんなぐったりした姿は見たくない。
            私がプースケにしてあげられることはまだたくさんあるはず。
            これから、もっともっと犬の健康や食事について
            勉強しようと思います。
            

            入院中、たくさんの方に心配していただき
            温かい励ましの言葉を頂戴しました。
            感謝の気持ちでいっぱいです。
            本当にありがとうございました。

            まだまだ未熟者の飼い主の私とプースケですが
            これからもどうぞよろしくお願いします。





            フレンチブルドッグひろば


            


            
[PR]
by junpooo | 2010-10-05 21:44 | 犬の病気

あと少し

f0238184_2265454.jpg


            今日も昼間は病院で点滴、夜はお家でリラックス。
            今夜はごはんもたくさん食べれた。





f0238184_2282562.jpg


            数値も下がってきた。
            正常値まであと少し。

            がんばれ、がんばれ。






            フレンチブルドッグひろば


            
[PR]
by junpooo | 2010-10-04 22:15 | 犬の病気

今夜も一緒に

f0238184_19393822.jpg


            日中、病院に戻って夕方まで点滴をしてもらい
            調子がよさそうなので今夜も家に戻ってきました。

            この1週間ほとんど食べてないので
            すっかり痩せてひとまわり小さくなったプースケです。

            家に帰れたことがよかったのか
            昨日より元気な感じがします。
            ココロとカラダは繋がってるな。






            フレンチブルドッグひろば
[PR]
by junpooo | 2010-10-03 19:52 | 犬の病気

外泊許可

f0238184_22552394.jpg


            今夜、外泊許可が出て家に連れて帰ってきました。

            少しだけ食べたあと、体がだるいのかずっと横になってるけど
            リラックスした顔をしているので連れてきてよかった。

            退院したらあげようと思っていた新しいおもちゃを
            見せると目が輝きました。
            元気になってるってことだよね?

            夕方の血液検査では膵炎の炎症の数値は下がってきましたが
            一昨日から腎臓の数値が上がっていてなかなか下がりません。

            先生は腎不全を心配しています。
            今夜は点滴を外しているので水をたくさん
            飲ませないといけないそうです。

            まだ心配なことはいろいろあるけれど
            今夜はとりあえずプースケの寝息を聞きながら
            いっしょに眠れることがうれしいです。




            フレンチブルドッグひろば
[PR]
by junpooo | 2010-10-02 23:29 | 犬の病気

入院5日目

f0238184_22505067.jpg


            今日の午前中も食欲ゼロだったので
            病院で出される缶詰のフード以外に
            何か食べさせてみてもよいかと聞いたら
            低脂肪、高タンパクな物ならよいとのこと。

            夕方の面会時に鶏ササミと太刀魚を柔らかく蒸したのと
            カッテージチーズ、あと食べる気分になってくれたらと思い
            プースケが好きなcafe hugsのワンコ用パウンドケーキを
            テイクアウトして持っていきました。

            結果、食べてくれました!
            下痢も少ししているし吐くといけないからと
            魚とササミだけ先生のお許しが出て少しずつ。
            お皿まで舐めて、もっと食べれそうな勢いでした。

f0238184_22511076.jpg


            よかったーー。
            人間でも動物でも食べることができるようになれば
            どんどん元気になっていくはず。

            まだ血液検査の数値的には落ち着いてこないんだけど
            食べれたことがとても嬉しくて気分が軽くなりました。

            顔つきも昨日よりシャンとしている気がする。
            この調子でがんばろう!






            フレンチブルドッグひろば
[PR]
by junpooo | 2010-10-01 23:15 | 犬の病気

入院4日目

f0238184_21422240.jpg


            今日で入院して4日目。
            昼前にばーちゃんも一緒に面会に行ってきました。
            昨日と変わらず元気がなく
            ばーちゃんが話しかけて手を触っても
            表情が暗いままでした。

            朝の血液検査の結果では内臓の炎症を表す数値が
            異常に高かった初日の半分くらいに下がっていたので
            数字だけ見れば少しずつだけど良くなってるのかなと思います。

            その他、バリウムを飲んでのレントゲンと
            超音波検査をしました。
            動きが鈍いながらも腸に異常はないようですが
            膵臓のあたりと脾臓も少し腫れているのが
            レントゲンでわかりました。

            超音波では腫瘍などほかの病気がないかを
            調べましたが可能性としては低そうです。

            お腹をエコーの器具で押さえると痛がっていました。
            鎮痛剤も投与されていますが
            それでも痛いということは具合が悪くなった日は
            相当痛かったのではないかと思います。

            午前中は何を話しかけても無反応だったので
            とても不安になりましたが
            夕方再度会いに行った時は話しかけると目を見たり
            首をかしげたり反応があったのでちょっと安心しました。

            今はプースケの治癒力を信じるしかありません。
            早く元気になっておうちに帰ろう、プースケ。




            フレンチブルドッグひろば

           

            

            

      
            
[PR]
by junpooo | 2010-09-30 22:22 | 犬の病気

今日のプースケ

f0238184_22413149.jpg


            昨日少し元気になったなぁと思ったのに
            今日のプースケは元気がなく
            フードもまったく口をつけませんでした。

            今朝、胃液を吐いたそうなのでまだ吐き気があるようです。
            入院のストレスからかフケがたくさん出ていました。

            昨日は家に帰りたがって抱っこをせがんだり
            逃走しようとしていましたが
            今日はあまり動きませんでした。

            体を拭いてきれいにしてやり
            30分くらいずっと背中を撫でながら
            とても心配になりました。
            明日には元気になってくれてるといいです。




            フレンチブルドッグひろば

            
[PR]
by junpooo | 2010-09-29 22:58 | 犬の病気

その後のプースケ

f0238184_8315743.jpg


            昨日、朝と夕方プースケに面会に行ってきました。
            少し元気になっていました。

            入院した時はぐったりしてしたのが顔つきも良くなり
            動き方も普通に戻ってきた感じです。
            写真を撮るよと言うと座ってくれました。

            現在は24時間点滴をしていて安静にして
            食欲が戻ってちゃんと食べれるようになったら
            家に帰れるとのこと。

            午後からフードを与えてもらっても
            全然食べなかったそうですが
            夕方、私が行ったらほんの少し水を飲んで
            フードをひと口食べてくれました。
            でもそれ以上はまだ受けつけないようです。

            やはり膵炎のようです。
            膵臓が炎症を起こす病気ですが
            人間も犬も体力の落ちた老年、または
            脂っこい食事を食べているとなりやすいようです。

            プースケの場合は季節の変わり目などで
            免疫力が低下したことが原因と考えられます。
            

            たくさんの方にご心配おかけしました。
            励ましの言葉をありがとうございます。

            プースケがんばってます!



            フレンチブルドッグひろば


                        
            
            
[PR]
by junpooo | 2010-09-29 09:22 | 犬の病気