プースケな日々

カテゴリ:カナダ道中記( 35 )

セント・ジェイコブス

f0238184_9573732.jpg


                カナダからの更新です。
                到着した翌日の今日はセントジェイコブスへ。
                午前中ファーマーズマーケットで食料品の買い出し。
                お昼にこちらの友人たちと飲茶をお腹いっぱい食べて
                午後からはアンティークショップをまわりました。


                続きはMoreをクリック。

                

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-02 11:34 | カナダ道中記

イエローナイフの旅 その3

f0238184_10265253.jpg



f0238184_11452318.jpg


             オーロラ観賞は夜間なので暇な昼間、2日目は市内観光でアイスロードや博物館、旧市街などまわり
             3日目はオーロラビレッジでの犬ぞり体験など、オプショナルに参加して過ごしました。

             続きはMoreをクリック。

More
[PR]
by junpooo | 2011-03-28 12:47 | カナダ道中記

イエローナイフの旅 その2

             夜8時半にホテルのロビーに集合、その他のツアー客と一緒にバスに乗り込み
             街から30分ほど離れた山の中にあるオーロラビレッジへ。
             街の灯りがオーロラ観察の妨げになるのでこのような暗い場所で見るのです。
             オーロラビラッジには暖をとるための大型のティピーが何個もあり食堂では軽食も用意されていて、いたれりつくせり。
             合計3夜通い、1日目、2日目は冷え込んで天気もよかったので素晴らしいオーロラを見ることができました。
             残念ながら最終日は雪のちらつく曇空でモヤっと少し見えた程度。
             でも最初の2日間のオーロラがかなりハイレベルだったので大満足です。



f0238184_20162892.jpg


             下の方真ん中にいるのは私。
             カナディアングースの防寒着、ソレルの極寒地用ブーツ、ミトンなど貸してもらえます。
             夜はものすごーく寒く、こんな南極観測隊みたいな恰好でもしばらく外にいると体が冷えてくるので
             時々ティピーで温まりながら広い敷地内を歩き回りました。
             
             睫毛も鼻の中もすぐ凍る温度。
             カメラや三脚も凍って素手では触れないくらい冷たくなってたし
             レリーズのコードは針金みたいにパキパキになってたんだけど
             室内に入る時の結露さえ気をつければ、動きが悪いとか壊れたりとかは全然大丈夫でした。
             ただバッテリーはものすごい速さで消耗。
             


f0238184_20281924.jpg


             白い粒々はゴミじゃなくて星ですよ。
             星もものすごくて、今まで見た星空の中で一番の星の数だと思う。
             この日は月も出ていたので月とオーロラを一緒に撮ることができました。


             続きはMoreをクリック。

             

More
[PR]
by junpooo | 2011-03-24 21:37 | カナダ道中記

イエローナイフの旅 その1

f0238184_20392238.jpg



f0238184_2039476.jpg


             カナダ滞在中、3泊4日でノースウエスト準州にあるイエローナイフへオーロラを見に行ってきました。
             イエローナイフはノースウエスト準州の州都で北極圏から約400キロ南にあり
             オーロラベルトの真下に位置しているため年間を通してオーロラが見えることで有名です。
             到着した時の気温は-27℃。飛行機から空港の建物に入るまでに外を歩きます。
             初めて体験する寒さ。冷たすぎて顔が痛いという感じ。

             続きはMoreをクリック。

More
[PR]
by junpooo | 2011-03-23 22:05 | カナダ道中記

帰ります

f0238184_14102015.jpg


             明日(日付が変わったのでもう今日ですが)
             予定通り日本に帰ります。
             ネットやテレビで見るまだまだ大変な被災地の様子。
             私は帰って私のやるべきことを黙々とやろうと思ってます。
             




f0238184_1415146.jpg


             今日、トロントのセント・ローレンス・マーケットで
             かわいいブリンドルのフレブルを連れている人がいて
             思わず声をかけて写真を撮らせてもらいました。
             カナダでフレブル見たのたぶん初めて。
             「これ、うちの子♡」とプースケの写真も見せちゃった(親ばか)
             早く帰ってプースケにスリスリしたいな。

             
             
[PR]
by junpooo | 2011-03-20 14:32 | カナダ道中記

ぶらぶら

f0238184_8353750.jpg


             相方が仕事中はこちらの友人とランチや買い物に行ったり
             ぶらぶら散歩しながら写真を撮ったりしています。

             田舎町なのでそんなに行くところもないんだけど
             晴れてる日は風景がきれいだし空気が美味しいよ。



f0238184_836361.jpg








f0238184_834269.jpg


             明日から3泊4日で北のほうにあるイエローナイフという所に
             オーロラを見に行ってきます。
             今回カナダに来たのはこれが目的でもあるのです。

             イエローナイフまでは飛行機でトロントからカルガリーまで約4時間、
             カルガリーで乗り換えてイエローナイフまで約2時間。
             同じ国内なのに遠い。
             カナダって国は本当に大きいなぁ。

             天気予報では晴れマークだからたぶん見れるかな。
             気温がマイナス30℃とか40℃になる場所なので
             その体感したことのない寒さも怖いような楽しみなような。
             
             インターネット環境が不明なので更新は
             帰ってきてからになるかもしれません。
             上手く写真に撮れるか自信ないけどがんばってみます。
             



             
[PR]
by junpooo | 2011-03-09 09:07 | カナダ道中記

夕焼け

f0238184_62952100.jpg


             地球のどこにいても
             綺麗な夕焼けを目撃するとそれだけで
             テンション上がるぜ。
[PR]
by junpooo | 2011-03-08 06:37 | カナダ道中記

冬のナイアガラ

f0238184_181582.jpg


             日曜日、ナイアガラの滝に行ってきました。
             こちらはカナダ滝。

             凍りつくすごい景色を期待して行ったんだけど
             期待が大きすぎたのか、けっこう普通?

             続きはMoreをクリック!

More
[PR]
by junpooo | 2011-03-08 01:31 | カナダ道中記

ファーマーズマーケット

f0238184_1018289.jpg


             土曜日の今日、あいにくの雨天。
             毎週土曜日にやっているSt.Jacobsのファーマーズマーケットに
             買い物に行ってきました。




f0238184_1027877.jpg


             食料品や生活雑貨など様々なものが売っていて
             スーパーより安いのです。


             続きはMoreをクリック!

More
[PR]
by junpooo | 2011-03-06 11:04 | カナダ道中記

カナダから

f0238184_2392376.jpg


             セントレアから成田に向かう飛行機からの写真。
             雲が多く空からの富士山を見ることができなくて残念。

             今、こちらは4日の朝9時半です。

             日本時間の3日の午後5時過ぎに成田を出発。
             約12時間のフライトでカナダ時間の3日の午後3時過ぎに
             トロントに着きました。
             相方の住むストラットフォードに向かう途中で
             お寿司食べ放題の店に寄り道して夕飯。
             アボカドロールやサーモンロールやマンゴーの手巻きなど
             早速、外国っぽいやつを食べました。

             それからスーパーで食料品を買ってから夜8時頃アパート到着。
             家に電話してプースケの様子を聞いたら
             じーちゃんと一緒に寝て翌朝は元気いっぱいで
             ごはんもモリモリ食べたそうなので一安心。

             今日は相方は仕事で夜までいないので
             私はのんびり過ごして後でカメラ片手に散歩に
             行ってみようかと思っているけど・・・寒そうだなぁ。

             Twitterでも随時スナップ的な写真をUPするので
             興味のある人は見てね♪
             
             
             
             
[PR]
by junpooo | 2011-03-04 23:45 | カナダ道中記