プースケな日々

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マイナスイオン

f0238184_21315898.jpg


          家から車で15分の山の中にこんな場所がある。
          マイナスイオンを浴びにひさしぶりに散歩に行ってみた。






f0238184_21345737.jpg


          滝もあったりして涼しい。
          プースケだいぶ水に慣れたね~。
          楽しそうに遊んでる♪





f0238184_21365151.jpg


          人もあまりいないしなかなか良い散歩スポットなんだけど・・・
          帰宅後プースケにダニがついてるのを発見。
          ダニがつくと思うと連れていく気が急に失せるわね。
          自然がいっぱいの場所だから仕方ないのかなー。


          <お知らせ>
          ワタクシ、明日から3週間ほどカナダの相方の所に
          遊びに行ってきます。
          プースケはじーちゃんばーちゃんとお留守番です。
          ブログはカナダからできる範囲で向こうの様子を
          アップしたいと思っていますが、
          しばらくプースケは登場しないので
          プースケファンの人、スミマセン~(>_<)
          それでは、みなさま、行ってまいりまーす!

          


          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば

          
          
     
          
                    
                    
          
          
[PR]
by junpooo | 2010-06-28 22:11 | 日々のこと

さくらちゃんのお店

f0238184_2119980.jpg


            雨の土曜日、
            さくらちゃんの無農薬野菜のお店「森の花畑」が
            新しい場所でリニューアルオープンしたので
            お祝いのお花を持って行ってきました。

            昼過ぎに行ったら野菜はもうだいぶ売れてしまって
            残り少なめ。




f0238184_216354.jpg


            お隣はカレー屋のsynapseさん。
            まだ工事中だけどカレーは食べれました。
            





f0238184_21193539.jpg


            古い民家を自分たちで改装して
            お店にしてあるんだけど
            そのもともとの民家が変わった作りで
            映画かなんかに出てきそうな雰囲気。
            庭の大きな木には小さなツリーハウスがあって
            そこに2階から行けるようになってる。
            晴れた日にまたじっくり見に行きたい
            ちょっと懐かしく不思議な場所でした。






            ポチっとよろしくお願いします♪
            フレンチブルドッグひろば

            
[PR]
by junpooo | 2010-06-26 21:33 | 日々のこと

ひげ

f0238184_151707.jpg


             たまにはこんなスタイルもいいんでない?







             ランキングに参加しています。
             ポチっとよろしくお願いします♪
             フレンチブルドッグひろば
[PR]
by junpooo | 2010-06-25 15:19 | プースケ

海 Part2

f0238184_2130469.jpg


           この日も最初は嫌がっていたのに
           急に自分から入ってきて、
           いったいどういう心境の変化?
           暑い時に水に入ると冷たくて気持ちいいって
           やっと気づいたのかな。



f0238184_21354929.jpg


           いまりちゃんにも「やったね!プースケ!」と
           肩をたたかれる(笑)






f0238184_2139048.jpg


           みんな、ありがとう!!
           プースケひとりじゃ絶対入水しなかった。
           みんなが楽しそうにしてるのを見て
           真似したんだと思います。




f0238184_21403488.jpg


           これからはますます楽しい
           海散歩になるなぁ。
           
           そして欲張りな飼い主は泳いでる姿も
           見たいなぁと
           思ったりするわけです。
           がんばれ!プースケ!




           ランキングに参加しています。
           ポチっとよろしくお願いします♪
           フレンチブルドッグひろば

                      
[PR]
by junpooo | 2010-06-24 21:50 | 日々のこと

海 Part 1 

f0238184_2334598.jpg


           ついに・・・ついに・・・








f0238184_23354293.jpg


           自ら・・・
 







f0238184_2336156.jpg


           入水なのだ~! ・・・つづく。

           




           ランキングに参加しています。
           ポチっとよろしくお願いします♪
           フレンチブルドッグひろば
[PR]
by junpooo | 2010-06-22 23:43 | 日々のこと

hugs

f0238184_1203863.jpg


          ひさしぶりのお庭わんに続き、
          これまたひさしぶりにcafe hugsへ
          チョコアくんと行ってきました。

          続きはMoreをクリック!

More
[PR]
by junpooo | 2010-06-21 12:16 | 日々のこと

ひさしぶりのお庭わん

f0238184_11264213.jpg


          昨日は、はな家主催のオフ会に誘われて
          参加してきました。
          場所は近所のドッグラン、お庭わん。
          プースケは訳あってこういう貸切の時でないと
          ここのランには行けないのでとてもひさしぶり。
          お庭わんが大好きだったプースケは
          車を降りた瞬間からわかったみたいで
          すごく嬉しそうでした。

          ビニールプールもあったので、プースケも
          何回も入水させたけどやっぱりすぐに
          出てきちゃった。
          なかなか水嫌い克服できず・・・。



f0238184_121074.jpg


          楽しかったね!
          一緒に遊んでくれたブヒたちと
          飼い主のみなさん、ありがとうございました。
          また遊んでくださいね♪
          全然写真がなくてスミマセン(-_-)





          ランキングに参加しています。
          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば






          
          

          

          
[PR]
by junpooo | 2010-06-20 12:25 | 日々のこと

ガラス体験

f0238184_22193570.jpg


          梅雨でジメジメ嫌ですね~。
          そんな中、Calm glassのワークショップに参加してきました。
          バーナーでパイレックスガラスを使ったペンダントトップを作ります。
          先生の中條健太さん。フレブル好きのイケメンです。






f0238184_22243531.jpg


          先生の作品たち。
          ガラスの中に花や小さな宇宙が入っているような
          思わず息を飲む美しさ。
          もちろん、いきなりこんなスゴイのは
          作れません(笑)




f0238184_22301366.jpg


          太い試験管のようなものにガラス棒の先を溶かして
          押し当て突起をたくさん付けていきます。
          その後、全体を高温で熱して溶かしていき、
          くるくる回しながら重力を利用して試験管の内側に
          ドーム状に落とし込んでいきます。
          最後は形を整えて仕上げ、ゆっくり冷まして出来上がり。

          文才がなく言葉でうまく説明できなくてすみません。
          途中まで自分でして仕上げは先生がやってくれるので
          初心者でもちゃんと完成します。


f0238184_2248035.jpg


          そして完成したのがこちら。
          使う色はたくさんの色ガラスの中から
          選ぶことができます。
          繊細なデザインの作品になると
          小さな突起を1000個も付けたりするそうです。
          ・・・・・気が遠くなる。
          でも1000個は無理だけど
          またの機会にもっと細かいのにチャレンジしてみたいな。




          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば
          
          
          
                          
[PR]
by junpooo | 2010-06-18 23:05 | 日々のこと

Sunny day

f0238184_22335092.jpg


          雨で洗い流されたあとの晴れの日は空も緑もとてもキレイ。
          あぁ!カメラ片手にプースケとどこか
          涼しくて気持ちのいい場所に出かけたいな!

          でも梅雨の晴れ間はいろいろと忙しい。
          大物の洗濯もしておきたいし買い物もいろいろある。
          美容院にも行かなくちゃ。



f0238184_22522177.jpg


          そんなわけで、いつもの田んぼ道の散歩で
          許してね。




          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば

          
          
[PR]
by junpooo | 2010-06-16 22:54 | 日々のこと

梅仕事

f0238184_1146409.jpg


          先週、実家の梅の木から収穫してもらってきた6キロの梅。
          まだ少し青かったので追熟させて昨日、
          梅干、梅酒、梅ジュースの仕込みを始めました。

          すべてきれいに洗ってヘタをとり水につけてアク抜き。
          梅干用は粗塩で下漬けに。(写真)
          数日おいて梅酢があがってきたら赤紫蘇で本漬けにします。
          赤紫蘇はばーちゃんが畑の隅で作ってくれてるけど
          今年は成長が遅くまだ小さいので間に合わないかも・・・。


f0238184_1201281.jpg


          梅酒はつまようじで穴を数ヵ所あけて
          容器に氷砂糖と一緒に入れてホワイトリカーを
          注いでおしまい。後は冷暗所に置いて数ヶ月待つだけ。
          今回は氷砂糖と黒糖をミックスしてみたので液色が黒い。

          梅ジュースはつまようじで穴をあけた後アク抜きして
          下処理で冷凍庫で一晩凍らせるので只今凍らせ中。
          その後、氷砂糖と交互に重ねて容器に入れ時々
          ゆすって梅から十分水がでたらできあがり。


f0238184_12133042.jpg


          私の保存食作りのバイブル、
          飛田和緒さんの「私の保存食手帖」。
          おいしい保存食が満載です。




          ポチっとよろしくお願いします♪
          フレンチブルドッグひろば

                    
          
          
[PR]
by junpooo | 2010-06-15 12:45 | 日々のこと