プースケな日々

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い。

f0238184_1517890.jpg


               今日もプールで行水して、おやつにスイカを食べ、お昼寝。
               まるで夏休みの小学生のようなプースケ。
               
               6月も今日で終わり。
               あっという間に1年も半分終わりですね。
               それにしても毎日猛暑です。
               東海地方はまだ梅雨明けしてないと思うんだけど(してないよね?)
               梅雨はどこに行っちゃったんだろうってくらいの夏空だよ。

               この暑さで熱中症になる人が続出のようです。
               先日ヨガの先生に聞いたんだけど、熱が体にこもりやすく
               熱中症になりやすい人は冷たいお茶より常温のお水を飲むようにするといいようですよ。
               先生はそれにプラス、岩塩の塊を持ち歩いて時々舐めてるそうです(その姿は傍から見るとちょいあやしい)
               みなさまもこまめな水分と塩分補給をしてお気をつけくださいね。
               
[PR]
by junpooo | 2011-06-30 15:41 | 日々のこと

プール

f0238184_10554834.jpg


               連日暑い日が続いていますね。
               今日も35℃を超えそうです。
               六月からこんなに暑かったら先が思いやられるぅ・・・。
               
               まだザブザブと泳げるようにはならないけど
               足が濡れるのも嫌がっていた去年の夏に比べると
               かなり水に慣れてきた感のあるプースケ。
               庭で行水できるようにビニールプールを買ってきました。
               近所のホームセンターの1番小さいサイズ、798円。
               



f0238184_1143686.jpg







f0238184_1164479.jpg


               プールが怖いイメージにならないように
               足先が浸かる程度に浅く水を張って
               遊びながら水の中に誘導。







f0238184_11125860.jpg


               思ったほど嫌がることもなく、まあまあ気持ち良さそう。
               でもプールがちょっと小さかったかな。
               
[PR]
by junpooo | 2011-06-28 11:29 | 日々のこと

作業完了

f0238184_10501833.jpg


               作業完了。あとは出来上がりを楽しみに待つだけ。


               備忘録として
               梅酒 梅1kに黒糖300gと氷砂糖250gのミックス
               梅ジュースその1 梅1.2kに氷砂糖1.2k
               梅ジュースその2 梅1.2kにきび砂糖750gと氷砂糖450gのミックス
               
[PR]
by junpooo | 2011-06-25 10:59 | 日々のこと

梅仕事

f0238184_21202652.jpg


               めずらしく3日連続の更新です。
               本日は梅を収穫しました。
               我が家の梅仕事はここから始まります。




f0238184_2124568.jpg


               実家には畑に3種類、合計4本の梅の木があり
               収穫を手伝って実をもらっています。
               写真は父。




f0238184_213005.jpg


               父と妹と私の3人で20キロくらいの梅を収穫しました。
               今年は天候や収穫のタイミングが悪くて南高梅が時期を過ぎてしまい
               良い実が少ししかなくて残念。




f0238184_21345269.jpg


               こちらは青軸という種類。
               大きくてピカピカ。
               美味しい梅酒や梅ジュースができそうです。
[PR]
by junpooo | 2011-06-22 21:43 | 日々のこと

梅雨の晴れ間のあじさい散歩

f0238184_20473811.jpg


               昨日の予報では雨だったと思うんだけど、ひさしぶりに晴れました。
               でも蒸し蒸ししてすごーく暑かった。
               そろそろあじさいが見頃なのでカメラ片手に近くのあじさい寺へ。

               続きはMoreをクリック!

More
[PR]
by junpooo | 2011-06-21 21:31 | 日々のこと

今年の皮膚炎

f0238184_2132239.jpg


          去年の今頃はカイカイに悩まされて掻きすぎ舐めすぎで薬を飲んでいたプースケ。
          でも今年はちょっとマシみたい。
          舐めるか舐めないかといったらやっぱり少しは舐めてるけど
          指や肉球の間が真っ赤に腫れあがることはない。
          舐め壊して血が出ることもない。

          頻繁にシャンプーすることをやめて蒸しタオルで拭いてるのがいいのか、
          はたまた去年とは違うメーカーの療法食を食べているからなのか、
          それとも急に強くなったのか、原因は不明。
          なんとかこのままジメジメな季節を乗り切ってくれたらと思う今日この頃。
          
[PR]
by junpooo | 2011-06-20 21:43 | 日々のこと

ビーチコーミング

f0238184_22475497.jpg


               ひさしぶりの太平洋。
               らむちゃん、OLAくん、Latteちゃんと伊良湖岬へシーグラスを探しに行ってきました。
               流木とか貝殻とかシーグラスとか浜辺の漂流物を拾い集めることを
               ビーチコーミングっていうんだって。
               浜辺を櫛でとくように探すといのが語源らしく欧米では趣味として定着してるそう。
               そんな言葉は初めて知ったけど、私、昔からそういうこと大好き。

               カメラのバッテリーを充電してそのまま入れ忘れてくるという失敗をまたやってしまい
               iPhoneで撮りました泣


f0238184_2253543.jpg


               磯の生き物を観察したり、




f0238184_22532225.jpg


               ひんやりした大きな岩のくぼみで涼んだり。




f0238184_2254090.jpg


               曇っていたけど、けっこう日に焼けた。




f0238184_22534190.jpg


               お目当てのシーグラスはというとなかなか見つからない。




f0238184_22543365.jpg


               駐車場の売店で売ってたキャベツ、安っ!!
               でもこれよりさらにディスカウントしてもらって購入。




f0238184_23155216.jpg


               ちょっとしか拾えなかったけど、楽しかったな。
               きっと海流とか地形とかで漂流物のポイントみたいなのが
               あるんじゃないかと思うのでリサーチしてまたリベンジに行こうと思います。
               
               
[PR]
by junpooo | 2011-06-16 23:16 | お出かけ

寝姿

f0238184_10274138.jpg


               ふと見ると、人間のように仰向けだったり、






f0238184_10275447.jpg


               またふと見ると、クッションから流れ落ちていたり。

               自由すぎるぞ。
[PR]
by junpooo | 2011-06-14 10:32 | 日々のこと

ぶらぶら浜松

f0238184_11244628.jpg


               Boo&Latteママさんと浜松方面へドライブ&ショッピングに
               行ってきました。
               
               湖西のmoimoiでランチして、


f0238184_1125898.jpg


               浜松のswenに寄ってからこちらのカフェ、すいかへ。
               



f0238184_1125222.jpg


               いい感じのさびれ具合な多肉植物がたまらん。
               



f0238184_11253725.jpg


               最後は、ずっと行ってみたかった花屋さんのRust。
               店ごと買いたいくらい素敵だったよ。
               前にこちらの系列店のgarageで買った多肉植物を見事に全部
               枯らしたのでリベンジでまた寄せ植えするために数種類買いました。
               今度は枯れないように気をつけよう。

               
[PR]
by junpooo | 2011-06-13 11:49 | お出かけ

記念日

f0238184_20435350.jpg


               今日の海はプランクトンが発生してウーロン茶色。
               海はやっぱり青くないときれいじゃないねー。






f0238184_2046390.jpg


               本日は結婚記念日。
               今年も離れているので何にもお祝いしないけどスカイプで話した。
               このところカナダはこっちより暑いらしいとか、たわいもないことだけど。
               相方は年末に帰任予定なので来年あたりちょっと豪勢に
               素敵な場所で美味しい食事とともにお祝いしたいなぁなんて思ってるけど
               これもまた私の妄想に終わるかも。
               でも特別なことなんてしなくても普通の毎日が一番幸せってことも知ってるよ。
               
               



               
[PR]
by junpooo | 2011-06-09 21:12 | 日々のこと