プースケな日々

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

f0238184_11274421.jpg


                今年も我が家にハロウィンは関係ないけれど
                こんな写真があったので。
                ハッピー ハロウィン♪
[PR]
by junpooo | 2011-10-31 11:30 | 日々のこと

オールドパイレックス

f0238184_1439192.jpg


                我が家の新入りのコーヒー道具。
                カナダのアンティーク店で購入したオールドパイレックスのパーコレーター6cup。
                キャンプをするようになってパーコレーターなるものを知り
                最初に買ったステンレスのやつに続く2個目のパーコレーター。
                これは全身ガラスのコワレモノなのでお家用です。
                日本で売られているものは買う気がしないくらい高いけど
                私が見たお店では$20前後かな。
                需要がないのかとても安いです。

                なるべく綺麗な状態の良いものを探してうちの子に決定し
                大きくて重たくて割れやすいというやっかいなこの子を
                手荷物で大事に抱えて帰ってきました。



f0238184_15272967.jpg


                切らしていたコーヒー豆をやっと買ってきたので
                今日初めてコーヒーを淹れてみたところ
                すっきりとした美味しいアメリカンコーヒーができて大満足。
                ステンレスのやつより苦味が少なく美味しくできる気がします。

                ポッテリしたガラスの質感も好きだし
                コポコポとお湯が沸きコーヒーが出来上がっていく様子も
                見ていてホッコリ癒される。
                使っていると思わずニヤニヤしちゃいます。
                



f0238184_15415540.jpg


                そしてもう1つ抱えて帰ってきたもの、同シリーズのティーポット。
                こちらは帰国前にサプライズでプレゼントしてもらったものです。

                ティーポットは限られた時間で状態の良いものを
                見つけることができずにあきらめてきたところ、
                お友達がほぼ新品のを見つけてプレゼントしてくれたのです。
                とても嬉しくて私にとっては特別なティーポットになりました。

                kukikoさん本当にありがとう。ずっーと大切にします。
[PR]
by junpooo | 2011-10-29 16:38 | 日々のこと

ひさしぶりのお出かけ。

f0238184_20374367.jpg


                ひさしぶりにプースケとお出かけしてきました。
                行ったのはくらがり渓谷の入り口にあるcafeくらがり。
                今年4月にオープンしたこのお店、Calm Glass中條健太さんのアトリエもあります。
                今日は健太さんに会いにやっとお店に行くことができました。




f0238184_2043935.jpg


                テラス席のみワンコOK。
                店内の写真ないけど、すっごくオシャレだよ。
                今度はプースケ留守番で中の席でまったりしたいなぁ(笑)




f0238184_20505587.jpg


                今日は昼間暑かったけど、ここはうちより5℃くらい
                気温が低くてプースケにはちょうどよい感じ。
                この写真は疲れた頃に撮ったので、
                とてもお利口さんにしている風だけど
                実際はみんなに「激しいね」と言われる興奮ぶりでした。
                ひさしぶりに出かけたからしょうがないかな。




f0238184_218129.jpg


                帰りに中央総合公園に寄って(ここも大変ひさしぶり)
                お散歩しました。






f0238184_2122193.jpg


                すっかり秋だねぇ。

                実はいつも使ってるデジイチをカナダに忘れてきちゃった私。
                そんな大きな忘れ物、ほんとに脳みそがやばいと思ったよ(笑)
                今日の写真は妹に借りたペンタックスを使ってみたんだけど
                いまいち慣れなくて思うように撮れないのだわ。
                いろいろ撮って練習したいと思います。
[PR]
by junpooo | 2011-10-24 21:26 | お出かけ

ケベック旅行 5日目

f0238184_14452566.jpg


                ケベック旅行記、ようやく最終日です。
                この日はただひたすら車を走らせ帰ってきただけなので
                ほとんど写真はありませんが、いちおう旅の記録として。

                朝食を済ませてホテルの近くを散歩しました。
                気持ちのいい秋晴れの朝です。

                続きはMoreをクリック。
                

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-22 16:00 | カナダ道中記

ケベック旅行 4日目

f0238184_752899.jpg


                日本のみなさま、ただいまです!
                月曜日の夜、無事に帰国いたしました。
                ようやく疲れもとれてきてプースケとべったり過ごしております。


                それでは、ケベック旅行の続きです。
                ケベックシティ到着翌日は朝から1日、
                世界文化遺産の旧市街をぶらぶら街歩きしました。

                続きはMoreをクリック。
                

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-20 09:18 | カナダ道中記

帰ります。

f0238184_12511491.jpg







f0238184_12513774.jpg







f0238184_12515665.jpg


                明日日本に帰ります。
                ケベック旅行の続きはまた後日。


                今回でカナダとはしばしのお別れ。
                できればいつかまた訪れたいと思ってますが・・・。
                こちらのみんなともお別れするのがほんとに寂しくて・・・。
                たくさんお世話になり、ありがとうございました。

                きっとまた会えるよね。
                それまでみなさまお元気で♪

                                 
                

                
[PR]
by junpooo | 2011-10-16 13:22 | カナダ道中記

ケベック旅行 3日目

f0238184_12541257.jpg


                朝のモン・トランブラン。
                奥に見える豪華な建物はウェスティン リゾート&スパ。
                うちは高くて泊れないけどたぶん日本人でいっぱいと思われます。

                3日目の水曜日はモン・トランブランを後にして
                さらに東へ300キロほど車を走らせ、ケベック州の州都ケベックシティへ。
                「ケベックシティ歴史地区」としてユネスコの世界文化遺産にもなっている
                北米唯一の城塞都市です。

                続きはMoreをクリック。

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-15 14:48 | カナダ道中記

ケベック旅行 2日目

f0238184_1212714.jpg


                モン・トランブランの翌日はトランブラン山で山歩きを楽しみました。
                冬は大きなスキー場になるトランブラン山、
                オフシーズンはゴンドラで山頂に登って景色を眺めることもできるし
                いくつかのルートがありトレッキングを楽しむこともできます。
                紅葉シーズン中で、ゴンドラは日本人のツアー客でいっぱいでした。
                メープル街道のツアーは中高年に人気みたいですね。
                そう言う私もしっかり中年ですが。

                続きはMoreをクリック。

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-14 12:55 | カナダ道中記

ケベック旅行 1日目

f0238184_12151631.jpg


               先週の水曜日から4泊5日でケベック州へドライブ旅行に行ってきました。
               往復約2000キロ!!
               出かける前はちょい不安もあったけど楽しい旅行になりました。

               出発の日は朝6時半に家を出てハイウェイをひたすら東へ突っ走る。


f0238184_1221216.jpg


               途中、こんな鱗雲。
               トウモロコシ畑を抜け牧草地帯を抜け街を抜け森を抜け
               ひたすらハイウェイを走って・・・
               続きはMoreをクリック。
                
               
               

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-12 13:33 | カナダ道中記

Thanksgiving

f0238184_12584545.jpg


                日曜日の夜、無事にケベック車旅から帰ってきました。
                たくさん写真を撮ったので整理しながら
                後日、UPしていきますね。

                10月の第二月曜日の今日はカナダのサンクスギビングデイ(感謝祭)の祝日でした。
                アメリカの感謝祭は11月ですがカナダはアメリカより北にあり
                作物の収穫が早いので感謝祭も早いようです。
                この日は会社はお休み、お店も基本的にお休みか短縮営業。
                家族や親しい人とともに七面鳥&クランベリーソース、
                マッシュポテトを食べるというのが私の認識です。
                
                私たちは特にすることもなく
                公園でハンバーガーを食べたり散歩したりのんびり過ごして
                夜は友人宅で美味しい夕飯をごちそうになりました。
                

                続きはMoreをクリック。                                

More
[PR]
by junpooo | 2011-10-11 14:00 | カナダ道中記