プースケな日々

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストーブ

f0238184_2019831.jpg


                エアコンは乾燥して鼻の中が痛くなるので苦手です。
                だから我が家は私もばーちゃんもストーブ派。
                目にも体にも暖かいし、いつでもお湯は沸いてるし、乾燥しないし、
                煮込み料理もできるし、このようにお芋も焼ける。
                




f0238184_20265152.jpg


                お芋がからんでるとあっちゃ
                プースケももちろんストーブ派。
                だんぜんストーブ派!

                明日からまたすごい寒波がやってくるらしいです。
                インフルエンザも猛威をふるっているし、雪がらみの事故も多発しているようです。
                みなさま、どうぞ気をつけてくださいね。
               
[PR]
by junpooo | 2012-01-31 20:38 | 日々のこと

プチハイク@遠望峰山

f0238184_23502129.jpg


                いろいろあってUPしそびれちゃったけど、足の怪我もすっかり良くなったようなので
                家から見える遠望峰(とぼね)山へプースケを連れて歩きに行ってきました。

                先日購入した「東海山歩きガイド」によると標高439M、山のレベル初級者向き、とのことです。
                ここは三河湾スカイラインが通っていて私が子供の頃には山頂に展望レストランや
                人口スキー場などレジャー施設があってそれなりに賑わっていたような記憶がうっすらあるけれど
                今はその頃の面影もなくすっかり寂れてしまっています。

                続きはMoreをクリック

More
[PR]
by junpooo | 2012-01-28 01:15 | 山歩き

祖父とのお別れ

f0238184_20142758.jpg


                先日、祖父が他界しました。
                100歳近い高齢だったけれど、ずっと病むことなく丈夫で元気だった祖父。
                家族の誰もが100歳を楽勝で超えられると信じていましたが
                年末にインフルエンザにかかったのをきっかけに体調を崩し入院。
                先週いったん良くなって退院してきたものの数日後に急に具合が悪くなり
                眠るように逝ってしまいました。
                

                写真は先月行った法事の後の食事会で撮った1枚。
                普段なかなか会うことのない親戚一同がひさしぶりに集まって
                みんな笑顔で写ってるこの写真が祖父との最後の写真になってしまいました。
                まさかこの1ヶ月後に祖父の葬儀でまたみんな集まることになろうとは。
                こんなことならもっとたくさん写真を撮ればよかったよ。

                おじいちゃん、長い人生おつかれさま。
                ゆっくり休んでね。
                そして、ありがとう。大好きだったよ。
                いつかまたね。               
                
                                
                
[PR]
by junpooo | 2012-01-26 23:31 | 日々のこと

f0238184_1617571.jpg


                雨が降ってきた。
                からからに乾燥してたので雨が降って潤うのはうれしい。
                でも冬の雨の冷たく寒いことといったら・・・
                なんにもする気になれませーん。

                本当は今日はプールに歩きにいくはずだったけど挫折。
                人生最高体重更新中であります・・・とほほ。

               
[PR]
by junpooo | 2012-01-19 16:31 | 日々のこと

PhotoCafe

f0238184_1173575.jpg


                カメラ女子仲間と浜松にあるPhotoCafeさんへ。
                カメラのワークショップに参加してきました。

                デジタル一眼カメラを買って写真を撮るようになって3年弱になるけれど、
                やりながら何となく体で憶えた自分流のやり方しか知らないので、
                今回初めて、きちんと一眼レフのしくみや基本を教えてもらって
                私にとってはとても有意義な時間になりました。
                これからはもう少し頭も使って撮影しよう(笑)




f0238184_101849.jpg


                カメラまわりの小物も素敵なのが売ってるよ。






f0238184_1143520.jpg


                かっこよすぎる古いカメラたち。





f0238184_1122270.jpg


                いつか、もっと腕が上がったらフィルムカメラも使ってみたいなぁ。


                ますますカメラが好きになりました。                
                ご一緒してくれたみなさん、楽しかったね!ありがとう!
                

                
                
[PR]
by junpooo | 2012-01-13 01:21 | お出かけ

ケーキ

f0238184_23155178.jpg


                ミニプースケ、危機一髪。

                今年のバースディケーキはatelier Wafさんにオーダーしました。
                プースケそっくりにかわいく作ってもらって
                食べちゃうのがもったいないくらいなんだけど、
                昨夜と今朝の2回に分けてぺろりと完食。
                お気に召したようでヨカッタヨカッタ。              
[PR]
by junpooo | 2012-01-12 23:23 | 日々のこと

プースケ4歳

f0238184_17483792.jpg


                プースケ、お誕生日おめでとうーーー!!







f0238184_17494910.jpg


                魔の3歳なんて言葉も聞くけれど3歳のプースケは絶好調で
                ほとんど病院のお世話になることもなく健康優良児でした。
                あんなに病院の常連だったのにね。
                本当にありがたいことです。
                このまま4歳も元気に楽しい時間をたくさん過ごせますように。

                さぁ!今夜はパーティだよ!!




                追伸 たくさんのお誕生日プレゼントをありがとう!!
                    感謝の気持ちを込めて少しずつ写真をUPしていけたらと思います。
[PR]
by junpooo | 2012-01-11 18:09 | 日々のこと

ゆるゆる日曜日

f0238184_20275884.jpg


               お正月休が終わり、相方もこちらの職場に復帰して
               また前と同じ生活が戻ってきました。
               でも前と同じだけど3年ぶりだとちょっと新鮮な気分ねー。
               そんな最初の日曜日、通常どおり朝寝坊して
               遅いお昼ごはんを食べてからプースケを連れてお散歩に。
               写真はよく行く中央総合公園内にある岡崎市美術博物館です。



f0238184_2033449.jpg


               美術館まわりを軽くお散歩。
               おかげさまで私の足の怪我はずいぶん良くなって
               たくさん歩けるようになりました。
               完治も近そうです!
               私がちゃんとついてきてるか時々振り返って確認するプースケ。
               


f0238184_20361962.jpg


               帰り道、以前から気になっていたお店、稲垣腸詰店へ寄ってみました。
               奥まったちょっとわかりにくい場所にあります。






f0238184_2038396.jpg


               お正月明けなので品数少なめだそうですが
               美味しそうなものがいろいろ並ぶショーケース。






f0238184_20394971.jpg


               このぶら下がってるのは
               白カビをつけ熟成させたソーセージだそうです。
               カマンベールチーズみたいだね。





f0238184_2164632.jpg


               迷いながら今日チョイスしたのはこの3種類。
               3ヶ月間熟成させて生食できるベーコン、ポアトリフ・フュメと
               豚肉と鶏レバーのパテ、パテ・ド・カンパーニュと
               フランクフォールというソーセージ。



f0238184_2165627.jpg


               家に帰ってすぐに白ワインと一緒に食しました。
               それはそれは美味しくて・・・・
               あーー、また太っちゃうなぁと思う日曜日でありました。

               
[PR]
by junpooo | 2012-01-08 21:19 | 日々のこと

冬空

f0238184_12522043.jpg


                風が強くてすっごく寒いけど
                冬の空はきれいだーー。






f0238184_12533353.jpg


                プースケも元気にお散歩行ってるよー。
                土手に大根がたくさん自生してるのを発見。
                誰かが畑の大根を捨ててそこから種がこぼれて
                どんどん増えたと思われる。
                冬野菜って強いよね。
                野生の大根、どんな味なのかちょっと食べてみたいけど
                抜いてるのを近所の人に見られると恥ずかしいなぁ。
                プースケ、お味はどーお?
[PR]
by junpooo | 2012-01-06 13:03 | 日々のこと

happy new year

f0238184_2310012.jpg


                あけましておめでとうございます。
                今年もプースケな日々をどうぞよろしくお願いします。
                みなさまにとって幸多い年になりますように。




f0238184_23522996.jpg


                ご馳走を食べたり、いつもよりたくさんワインを飲んだり、
                福袋を買ったり、お正月番組を見て笑ったり、散歩をしたり
                穏やかで幸せなお正月を過ごしてます。 
                新年の抱負の1つである早寝早起きは早々に挫折(苦笑)





             
[PR]
by junpooo | 2012-01-02 23:56 | 日々のこと