プースケな日々

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春眠

f0238184_22465322.jpg


                春眠暁を覚えず。

                鼻の頭、潮ふいてる。
                なんで??
[PR]
by junpooo | 2012-03-30 22:49 | 日々のこと

河津桜

f0238184_2145871.jpg


                乙川の河津桜が満開になりました。
                今年はなかなか暖かくならないので例年よりだいぶ遅いらしいです。






f0238184_2164876.jpg


                今日はお散歩日和だったのでプースケを連れて桜見物に。
                満開の桜並木を歩いているとウキウキしますね。







f0238184_21102421.jpg


                ソメイヨシノもだいぶ蕾がピンク色になってきています。
                お花見シーズン間近です。
                楽しみだなーーーー!

                
[PR]
by junpooo | 2012-03-27 21:13 | 日々のこと

海散歩

f0238184_11395178.jpg


                ひさしぶりにBoo&Latteちゃんと海散歩。
                春の海、気持ちよかったよ。
[PR]
by junpooo | 2012-03-23 11:42 | 日々のこと

海辺百貨店

f0238184_17104722.jpg


                昨日、海辺百貨店というイベントに行ってきました。
                場所は吉良ワイキキビーチ。
                今回が2回目の開催らしいです。
                祝日でお天気もよかったので開始とともに大賑わいでした。

                またもやカメラを忘れてしまったので、iPhoneで撮影。
                何か、いまひとつな写真ばかりだったので
                ノスタルジックに加工して遊んでみました。




f0238184_17165931.jpg








f0238184_17293797.jpg








f0238184_17183939.jpg


                食べ物のお店やクラフト系のお店や古いものを扱うお店など50店舗あまり。

                このお店に欲しかったファイヤーキングのカップがあったけど
                高くて買う気もおきない・・。
                




f0238184_1733193.jpg


                大工さんがやってる木工のお店。
                小さなかわいいカッティングボードが安くて
                グラタン皿やお鍋の下に敷くのにちょうどいい形なので
                最後に戻って買うつもりがすっかり忘れて帰ってしまった。
                どんだけ忘れっぽいのか・・・。
                いつかどこかで、まためぐり会うことに期待。

                これから、あちこちでこういったクラフト市が開催される季節だね。
                楽しみだなぁ。                
[PR]
by junpooo | 2012-03-21 17:51 | お出かけ

手作りベーコン

f0238184_20341036.jpg


                今日はもうひとつ記事をUP。
                といっても先々週のことで今更ながらなんだけど
                せっかく写真を撮ったことだし、友達にも伝えたいので。

                お友達のお友達、湘南かまた食堂さんが出したスモークのレシピ本。
                出版されたのを知り、速攻買ってみたものの、時間がかかって大変そう・・・。
                面倒くさがりの私はしばらく本を眺めては妄想して楽しんでおりました。
                しかしやっぱりこのベーコンを食べてみたい!
                それでやっと重たい腰を上げて妄想を実行に移すことに。
                レシピ通りにブロック肉にスパイスをまぶし6日間の熟成、
                その後12時間の塩抜きと6時間の乾燥という
                長い時を経ていよいよ燻製。


f0238184_20533595.jpg


                燻製の道具はレシピ本の通りに中華鍋と餅網とボウルで代用。
                雨がぱらつく日だったのでカーポートの屋根の下、
                カセットコンロで燻すこと約40分。






f0238184_2131307.jpg
 

                こちらが完成品のベーコン。
                いわゆる市販のベーコンとは全然違う。
                しっとりジューシーなの。
                その日はスライスしてそのまま、翌日は白菜と重ね蒸し焼きに
                またその翌日はカリッと焼いてボリューミーなサラダにと
                連日美味しくいただきました。

                かまた食堂さんの本物はきっともっともっと美味しいんだろうなぁ。
                あぁ、食べたい!
                昨年湘南に遊びに行った時は運悪く食べることができなかったので
                今年こそはと思っています。
                               


                
[PR]
by junpooo | 2012-03-19 21:56 | 日々のこと

ミモザの木

f0238184_19413588.jpg


                 3月に入って相方より伝染った風邪がなかなか治らず
                 引きこもっていましたが、やっと治ってきたような。
                 もしかして花粉症デビューかとも疑ったのだけど
                 やっぱり風邪だったみたい。


                 昨日、庭にミモザの木を植えました。
                 毎年春になるとかわいらしい黄色の花や
                 銀葉といわれる繊細な感じの葉っぱを見てはいいなぁと思っていたけれど、
                 我が家は松やら灯篭やら池やらのある思いっきり和風の庭で
                 雰囲気が合わないし、そもそも植える場所もないので諦めていたのです。
                 それが今年になって植える場所ができて
                 なおかつ私の好きなものを植えてもよいとばーちゃんのお達しがあり、
                 庭の雰囲気はこの際無視して念願のミモザを植えさせてもらうことに。

                 かなり嬉しいです。

                 近所で良い苗木が売ってなかったのでインターネットで購入。
                 ほんとに便利な世の中だよねぇ。
                 
                 
[PR]
by junpooo | 2012-03-19 20:25 | 日々のこと

春近し。

f0238184_042874.jpg


                 大好きなウォーターマッシュルーム。
                 冬の間、地を這うようだった葉っぱが急ににょきにょき伸び出した。

                 春だね。 
                 なんかやる気出るね。                
[PR]
by junpooo | 2012-03-08 00:36 | 日々のこと

菜の花まつり

f0238184_15142819.jpg


                いいお天気でポカポカ陽気だった土曜日、
                渥美の菜の花まつりに行ってきました。
                広ーい菜の花畑、多くの人で賑わっていましたよ。






f0238184_15144924.jpg


                満開の菜の花と花の香りに包まれて気分はすっかり春。
                しかし、プースケったらこんな時期からもうすでに息ハァハァで暑そうね・・汗







f0238184_15203434.jpg


                春だなぁ~ 春だなぁ~








f0238184_15214153.jpg


                プースケは花よりだんご?








f0238184_15364459.jpg


                そんな訳でまつり会場で買って行き伊良子岬で焼き芋タイム(笑)
                帰り道、前から気になっていたohacoさんに寄って
                美味しいパンとコーヒー豆も買うことができて満足満足。
                のんびり楽しい休日でした。
                

                                
[PR]
by junpooo | 2012-03-05 15:51 | お出かけ