「ほっ」と。キャンペーン

プースケな日々

味噌作り合宿

f0238184_23101859.jpg


          庭が水玉模様になった日の夕方、
          友人たちと味噌作り合宿に行ってきました。






f0238184_2317542.jpg


           味噌作り手順その1
           麦麹、米麹、塩をよく混ぜる。
           麹はほこりがすごいので低い位置から静かに。
           塩は美味しい岩塩を使いました。





f0238184_23194591.jpg


           手順その2
           圧力鍋でやわらかくした大豆を潰す。
           今回はマシンを使用。
          




f0238184_2323383.jpg


          手順その3
          外に出して潰した大豆をしっかり冷ます。
          暖かいままだと麹が発酵してしまい酸っぱくなってしまうそう。





f0238184_2325657.jpg


          手順その4
          冷めた大豆にその1の麹と塩を混ぜたものをくわえてよく混ぜる。
          けっこう大変な作業。

          手順その5
          よく混ざったら空気を抜きながらお団子にして、アルコールで拭いた容器に
          たたきつけながら詰めていく。
          とにかく空気が入らないようにするのがポイント。
          最後に容器のふちをアルコールで除菌して味噌の表面にラップをかぶせる。
          この時も空気が入らないように。フタをして完成。


f0238184_23383986.jpg
 

          作業が終わったあとは炊きたての土鍋ごはんで作った塩むすびとお味噌汁。
          思い出に残る、それはそれは美味しいお昼ごはんでした。

          使う麹の種類によって出来上がりまでの期間が違うらしいですが
          今回作ったものは6月に食べ頃になるそうです。
          出来上がりが楽しみだなぁ。          
[PR]
# by junpooo | 2014-02-11 23:48 | 日々のこと

雪の日

f0238184_2255545.jpg


          先週末、我が家にもひさしぶりに雪が積もりました。
          お昼すぎに雪から雨に変わり、シャーベット状に溶けてきたと思ったら
          なんと、そこらじゅうが水玉模様に!!





f0238184_2313143.jpg


          白い部分は中に空気が入っているのです。
          こんなのは初めてです。
          ふしぎだなぁ。
          自然の造るアートだなぁ。
[PR]
# by junpooo | 2014-02-11 23:08 | 日々のこと

冬の朝

f0238184_21351537.jpg


          こういう何でもない日常のひとコマをもっと残しておかなくちゃね。
          と思う今日この頃。
[PR]
# by junpooo | 2014-01-23 21:39 | プースケ

6歳になりました。

f0238184_23522310.jpg


          1月11日はプースケの誕生日。
          昨年は軽い膵炎を再発したのでいろいろ気をつけてきましたが
          それ以来病院にかかることもなく元気に6歳を迎えました。
          メールやインスタグラムでお祝いメッセージをいただいたり
          素敵なプレゼントをいただきました。本当にありがとうございます。

          今年もお家で安上がりな手作りケーキでお祝いしましたよ。
          真剣すぎて怖い顔で一心不乱に食べてました。
          ばーちゃんがプースケのことをうちの大事な孫だと言って
          誕生日をお祝いしてくれたことが嬉しくもあり、ちょっぴり切なくもありました。

          元気に楽しく長生きしてほしいです。
          どうか、ゆっくりゆっくり時が進みますように。          

          
          
[PR]
# by junpooo | 2014-01-14 00:46 | 日々のこと

2014

f0238184_0183622.jpg


          新年あけましておめでとうございます。
          今年もどうぞよろしくお願いいたします。

          昨年はたくさんのすてきな縁に恵まれて、
          ぐーんと世界が広がったとても濃い1年でした。
          今年もいい年になりますように。         
[PR]
# by junpooo | 2014-01-05 00:21 | 日々のこと