人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プースケな日々

四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2

四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1113576.jpg


           今回滞在した国営讃岐まんのう公園内のキャンプ場、
           綺麗に整備されていて、各サイトに水道がついていたり
           洗い場では無料でお湯が使えたりと、私が今まで行った中で
           一番高規格な印象のキャンプ場でした。しかもリーズナブル。
           我が家はどちらかといえば自然そのままに近い低規格キャンプ場が
           好きだったりするけれど、ここはまた行きたいなぁ。


           キャンプ3日目と最終日はおうどん巡りにも少し飽きてきて、おもに観光を・・・








四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_112284.jpg






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1122372.jpg






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_112416.jpg






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_218685.jpg






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1132480.jpg






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1133823.jpg


          3日目は高速に乗って愛媛県まで足を伸ばし
          別子銅山跡のマイントピア別子、東平ゾーンを見に行きました。
          別子銅山は日本3大銅山の1つで、標高750mの山の中に
          かつて1万人以上が暮らす鉱山都市があったそうです。
          今はひっそりと森の中に産業遺跡が点在していて東洋のマチュピチュと呼ばれているとか。
          こういう場所、好きなのでたくさん写真を撮ってしまいました。
          


          そして不覚にもブレブレ写真しかなくてアップできないのだけど、
          この日の夜にmegちゃん大ちゃんが仕事が終わってから再度会いに来てくれました。
          愛媛は鯛が有名らしいので我が家は別子銅山の帰り道に天然鯛を買ってきてアクアパッツァを作りました。
          大まる家も美味しい燻製など作ってくれてみんなで食べてしゃべって
          星もとても綺麗で幸せな四国最後の夜でした。




四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1323541.jpg


          そして最終日。
          キャンプ場を撤収し大まる家と別れ、こんぴらさん参拝へ。





四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1354185.jpg


          飽きてきたとはいえ、こんぴらさんで食べたのもやっぱりおうどん。
          今回の讃岐うどん巡りで私はかけうどんにおあげのトッピングがお気に入りに。
          
          




四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1372412.jpg


          相方がプースケを抱いて785段の石段を登って御本宮まで行きました。
          御本宮からの眺めが素晴らしい。三角のお山は讃岐富士です。





四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1401076.jpg







四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1402675.jpg







四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1404596.jpg


          帰りもやはり抱っこちゃん。






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_1533667.jpg


          その昔、こんぴらさん参拝が困難な人が飼い犬に願いを託して
          自分の代わりにお参りに行かせたとか。
          たくさんの人の助けを借りながら、こんぴらさんにたどり着いた犬をこんぴら狗というそうです。
          かわいいこんぴら狗の御守りを記念に買いました。
          それにしても、のどかでいい時代だよねぇ。
          




四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_223754.jpg


          こんぴら名物灸まんの本店。






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_283164.jpg


          かわいらしい「おいり」ソフトクリーム。






四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_29351.jpg







四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_294942.jpg


          門前町ものんびりしていていい雰囲気でした。





四国キャンプ&讃岐うどんの旅 その2_f0238184_2193315.jpg


          今回の四国キャンプ旅、出会いありグルメあり観光あり
          とても内容の濃い楽しい旅になりました。
          いつかまた訪れたいです。
by junpooo | 2013-05-07 01:30 | キャンプ